【ほぼ週刊SCS】 留学生パーティー
掲載日:2018.06.25
6/7(金)、留学生のお別れパーティーが行われました。
これは、今月に日本を去る留学生4人への感謝の気持ちを込めたパーティーで、グローバル班(教員)と軽音楽部生徒が企画したものです。会場となった軽音楽部の部室には多くの生徒が集まりました。
最初に中学3年生バンド、Holidaysが「小さな恋の歌」(MONGOL800)、「CHARM」、「ともに」(2曲ともWANIMA)の3曲を演奏しました。中学生とは思えないようなクオリティーの高い演奏でした。
演奏後は中学美術室に移動し、みんなでお菓子を食べた飲み物を飲んだりしながら、留学生と別れを惜しみつつも楽しいひと時を過ごしました。
再度軽音部室に戻り、留学生の所属するバンド、Immortal soulsの演奏がありました。
「じょいふる」(いきものがかり)、「Holiday」(Green Day)、「Departure」(SCANDAL)、「Girlfriend」(アヴリル・ラヴィーン)の3曲と、アンコールで「She’s a Genius」(JET)が演奏されました。ボーカルの留学生が感極まって涙を流すシーンもありました。最後まで観客とバンドメンバーが一体となってパーティーを楽しんでいました。また、留学生のいる学年を持っている先生方もいらっしゃいました。
留学生はこの1年間で、部活動のほか様々な活動を通して多くの生徒たちと親交を深めていました。日本語も上達し、他国の生徒に学校案内までしてくれました。本校での思い出を忘れずに、また日本に来てほしいと思います。
SCS4年 U)