【ほぼ週刊SCS】 勉強合宿


掲載日:2018.08.01

終業式も終わり、夏休みが始まった7/21、中学三年生から高校二年生を対象にした勉強合宿が湘南国際村センターにて行われました。今年は男女合わせて14人が参加しました。SCS部員も参加しましたので、レポートします。

今回行われた合宿の趣旨は、「自分で勉強する力をつける」でした。
自習をメインに各教科の授業で行ったポイント解説のほか高校一年生の代から行われる大学入試共通テストの対策も行われました。

大学入試共通テストでは各教科の基礎的な学力を使った日常生活にかかわる問題が出され、問題を見て解き方をすぐに思い浮かべさせる力が重要であるとわかりました。

ここからはある生徒の一日を紹介します。
06:30 起床
07:00 散歩…毎朝国際村の入り口まで軽いウォーキング、コンビニで買い物などをしました。

07:30 朝食…ビュッフェスタイルのおいしい朝ごはんをいただきました。
08:00 礼拝…本校はキリスト教学校であり、なおかつこの日は日曜日だったため教室にて礼拝を守りました。
09:00 授業…学年担当の先生からの授業。前述のとおり大学入試共通テスト対策をメインに行いました。
10:00 自習…自習時も教員が常駐し、いつでも質問ができる環境にありました。Chromebookを持参して、「すらら」を使って学習しました。
12:00 昼食…毎日メニューが変わるからあきなかったです。この日は麻婆豆腐でした。
13:00 授業…国語 文章読解の問題に取り組みました。

15:00 自習…数学の授業で使っている問題集に取り組みました。
18:00 夕食…少し豪華な雰囲気でした。この日はエビチリでした。

19:00 入浴…自由時間でもあり、併設のプールで遊ぶ生徒もいました。
20:00 授業…社会 なぜ勉強をするのか?勉強をしてどのような利点があるか?を話し合いました。この日最後の授業ということもあり、気を引き締めて話を聞いていました。
21:00 自習…数学の授業で使っている問題集に再度取り組みました。わからないところを先生に質問することができ、すらすらと問題を解くことができました。
22:00 自由…22:30まで勉強する生徒もいました。
24:00 完全消灯

今回の合宿に参加して、勉強の大切さを学んだと同時に、大学入試などで出る問題はすべて基礎学力があればできるということがわかりました。
この合宿でわかった勉強する大切さを日常での勉強にも生かしていきたいと思いました。
夏休みのほか春休みにも行われていて、こちらも参加してみたいなと思いました。

(SCS4年 U)