グローバル教育



人生を変えるような体験をしよう



                              
ますます進むグローバル化は、加速するボーダーレス化とも言えます。中高一貫校での6 年間は、入学から10 年後、さらには20 年後の社会を見据えて準備する大切な時と場です。 ボーダーレスに向かう社会を早期に意識し体験する学習環境づくり。関東学院六浦は60 周年を迎えた今、「幼い想いを道へ……将来を世界に繋ぐこと」が新たな使命と考えています。 この“Go! Global”では、本校のグローバル人材育成プログラムの様子をお伝えします。

グローバル人材育成プログラムレポート『Go!Global』

               
本校で行っている海外研修などのプログラムの紹介や参加した生徒たちからの報告など、本校のグローバル教育の一端を紹介しています。

選択制グローバル研修
カナダ カナダ夏季研修(ビクトリア St.Michaels University School)
カナダ カナダ夏季研修

●対象学年 3年・4年
●研修期間 17日間
●費用;約450,000円

海外での学びに興味を持ち始める低学年を対象としています。カナダの伝統校の雰囲気を味わい、集中的に英語を学びます。また、ドミトリーで他国の生徒と生活し、交流を深め、様々な文化を学んでいます。

カナダ カナダ夏季研修(カルガリー ANNE’S Language House)
カナダ カナダ夏季研修

●対象学年 4年・5年
●研修期間 18日間
●費用;約400,000円

語学研修はもちろんのこと,将来,海外で活躍するイメージを膨らませるためのキャリア直結型の研修です。海外で活躍する日本人からの話を聞き,自分の将来設計に活かしていきます。

台湾研修
台湾研修

●対象学年 1年~6年
●研修期間 5日間
●費用;約150,000円

世界経済の中心となるアジアを実感し,タフで国際的視野を持つグローバル人材への成長のためのヒントを得ます。日本と東南アジア,欧米とアジアを繋ぐハブである台湾で,力強い中華文化と伸びゆく市場経済の社会の実相を,現地調査を含めて見聞します。教育事情の視察として訪問をする学校では,プレゼンテーションなどで交流をします。アジアの時代の到来を中高生の視点で感じる研修です。

マレーシア研修
マレーシア研修

●対象学年 1年~4年
●研修期間 5日間
●費用;約210,000円

めざましい経済成長をとげる国際色豊かな多民族国家のマレーシアは,様々な民族や宗教が共生する国の一つです。このプログラムでは,多様な人々が暮らすマレーシアで,多様性を受け入れて生きるとはどういうことなのかを学びます。

セブ島語学研修
セブ島語学研修

●対象学年 1年~6年
●研修期間 8日間
●費用;約250,000円

セブ島の語学学校で集中的に英語を学習するプログラムです。レベルに合わせて現地の教員がマンツーマンで指導をします。まさに「英語漬け」の8日間で,リスニング力,スピーキング力は格段にアップします。最終日に「DAREDEMO HERO」を訪問し,フィリピンの子ども達と交流するボランティア活動があります。

セブ島語学研修(Pre-GLEコース対象)
セブ島語学研修(Pre-GLE)

●対象学年 3年Pre-GLEコース選択者・4年GLEコース選択者
●研修期間 8週間
●費用;約350,000円

GLEコース(Pre-GLEコース)選択者限定の研修で,セブのマクタン島にあるBayside English Cebuで8週間英語漬けになる研修です。ほとんどの授業がマンツーマンで行われ,グループ学習も少人数で行われます。質の高い講師陣,充実したカリキュラム,安心の生活サポートなど,南国セブの魅力も十分に感じながら学習に集中できるプログラムです。

カンボジア サービス・ラーニング研修
カンボジア  サービス・ラーニング研修

●対象学年 1年~6年
●研修期間 7日間
●費用;約180,000円

カンボジアの小学校や中学校を訪問し,交流を深めます。「カンボジアの子どもたちが喜んでくれるために何ができるか?」を一生懸命に考え,準備し,教育ボランティアを経験してきます。カンボジアの歴史や文化にも触れ,幅広い学びをします。

カンボジア 村の小学生の子どもたちに体育を教える活動
カンボジア  体育を教える活動

●対象学年 4年~6年
●研修期間 7日間
●費用;約200,000円

「日本人からカンボジアの子どもたちに体操や運動を教えてほしい」というシェムリアップ州教育局からの依頼を受けて行われているもので,全国の高校生が参加しているものです。現地の子どもたちと体育を通しての交流や運動会の実施だけでなく,カンボジアの歴史についての学びやアンコールワットへの観光もします。

アラスカ研修 (理系研修)
アラスカ研修

●対象学年 3年~6年
●研修期間 7日間
●費用;約430,000円

オーロラ観測をメインにした極寒の地ならではの現象や自然を観測する研修です。事前学習では,オーロラを専門に研究している大学の先生方からのレクチャーを受け,現地ではオーロラ観測の他に,アラスカ大学地球物理学研究所での研修も受けることができます。

京都・奈良研修
京都・奈良研修

●対象学年 1年~6年
●研修期間 4日間
●費用;約90,000円

生徒一人ひとりが,自分の興味関心から研修テーマを絞り込み,入念に下調べをします。事前学習の中で仮説を立てます。現地での行動計画も個別に立てます。研修も個別です。目的の訪問先を見学し情報集めをします。事前の調べ学習では気づかなかったこと,興味をひかれたこと,仮説の検証をまとめて,プレゼンテーションに仕上げていきます。団体研修では味わえない,気づきと成長のプログラムです。

UCデイビス研修
UC デイビス研修

●対象学年 6年
●研修期間 12日間
●費用;約400,000円

4月から大学に進学する6年生を対象としたアメリカでの研修で,世界トップクラスのカリフォルニア大学デイビス校で現地スタッフ(教授・学生など)からのレクチャーを受けます。主に,語学力やプレゼンテーション力を高めることをねらいとしています。また,関東学院大学Ⅰ期推薦での進学者がこの研修に参加すると,入学金280,000円が免除されます。

オーストラリア ターム留学 (Queensland州立学校)
オーストラリア ターム留学

●対象学年 2年~5年
●研修期間 2ヶ月~3ヶ月
●費用;約1,020,000円

ホームステイをしながら現地学校の授業を履修し,海外での生活を経験します。英語力の向上だけでなく,現地校の生徒たちやホストファミリーとの交流を通し,海外の文化を知り,視野を広げることを目指します。

オーストラリア ターム留学 (Melbourne私立学校)
オーストラリア ターム留学

●対象学年 4年・5年
●研修期間 2ヶ月~3ヶ月
●費用;約1,020,000円

メルボルン近郊の私立校へ留学するプログラムです。留学先の学校での通常授業を受けることで,より実践的に英語を学ぶことができます。1家庭1人のホームステイ,ほぼ日本人がいないクラス環境で英語力を高めていきます。

マレーシア ターム留学(インターナショナルスクール マズorニライ)
マレーシア ターム留学

●対象学年 3年~5年
●研修期間 2ヶ月~3ヶ月
●費用;約800,000円

ニライ・インターナショナル・スクールやマズ・インターナショナル・スクールで,ケンブリッジ・シラバスを使用した英語での授業を履修します。英語上達のためのEPP(English Proficiency Program)で学ぶだけでなく,マレーシアの多言語・多文化に触れることで,幅広い教養を身につけます。

ニュージーランド 提携校への長期留学
ニュージーランド長期留学

●対象学年 3年~5年
●研修期間 1年
●費用;約2,800,000円

ニュージーランドのクライストチャーチ・ボーイズ・ハイスクールとラグビーと教育を通じて国際交流を進めていく協定を結びました。1年の留学で,異文化体験や語学学習を重ねます。本校独自の学費政策で,長期留学に対する経済的なハードルを下げています。留学先として他にもいくつかの学校を用意しています。

生徒と世界をつなぐ~国際センター~

国際センター

この国際センターでは、本校で実施している海外研修や留学の企画・運営、外部機関による留学プログラムなどの紹介、グローバルシティズンシップの理解を深める異文化交流プログラムの実施など、生徒と世界をつなぐ架け橋の役割をしています。また、今や多くの生徒が目指すようになった海外大学進学についても指導を行っています。 将来、ますます高まるグローバル化に向けて、若いうちに海外に目を向け、視野を広げて感性を磨くことはとても大切です。生徒には留学や異文化交流など、在校中に出来る限り多くの国際的な経験を積んでもらい、将来、世界に貢献し活躍できる人に成長して欲しいと願っています。

オリジナル授業「地球市民講座」

2年生と3年生の後期で,総合学習の一環として「地球市民講座」を開講しています。地球市民としての素養を身につけ,地球規模の課題である「持続可能な社会」に向けて,主体的に行動するための動機づけの学習の機会としています。

2年生
テーマ:地球市民としての素養を身につける
グループでの国調べを行い,ポスターセッションを行います。自国と調べた国,調べた国と他グループが調べた国の相違点や共通点を見いだし,多文化理解,多文化共生について考えます。


3年生
テーマ:SDGsを通して,地球規模課題の解決を考える
2年生で地球市民としての素養を身につけた上で,SDGsの本質を理解し,課題解決に向けて個人研究をすすめます。最終的には,問題と問題のつながり,市民・行政・企業の関わりなども踏まえて,自分なりの解決策を提案します。