2年生 地球市民講座 ~国調べ~
掲載日:2017.06.05
本日は2年生地球市民講座の国調べの様子についてご紹介いたします。
ガイダンスの様子についてはこちらをご覧ください。
2年生地球市民講座では様々な国をまとめ情報紙(ポスター)を作成し、発表することを目標にしています。
調査・発表する国は、
「タイ、ラオス、ベトナム、モンゴル、ミャンマー、フィリピン、
パラグアイ、メキシコ、ポルトガル、ガーボヴェルデ、ツバル、アメリカ、
ノルフェー、スウェーデン、フィンランド、イラン、イスラエル、リビア、
エジプト、ソマリア、サモア、インド、ネパール、ギニアビサウ、
ブルキナファソ、日本、大韓民国、中国、ジャマイカ、ガーナ」
の30カ国です。学年を30班に分けて、それぞれ一カ国ずつ担当します。
調査する内容は、風土や食文化、歴史などを取り上げ、それぞれ宗教に関連させて調べます。
最初は教室にて担当の国の基本情報を、1年生のときの社会の教材やタブレットを用いて調べました。
また、その国の位置や同じクラスの班の国の位置を世界白地図に書き込んでいきました。
次の週は図書館にて調べ学習を行いました。
担当の国ごとの色々な資料が用意されており、生徒は担当した項目について資料を読みながら調べました。
気になる記事を抜き出し、付箋に書いて班のメンバーと共有していました。
これから数回は図書館や教室での調べ学習が続きます。
その後、記事をまとめてポスターを完成させていきます。
どんな記事になり、まとめていくのか楽しみです。