中学3年生 金融教育「ファイナンスパーク」


掲載日:2022.10.06

中学3年生は9月30日(金)、「ファイナンスパーク」という金融教育のプログラムを行いました。公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本様のご協力のもと、各自が大人になった設定で生活設計を考える時間となりました。

LHR(ロングホームルーム)2時間で事前学習を行い、「生活する上ではどうしても必要なもの」「どうしても必要というわけではないが、暮らしを豊かにさせるもの」などの項目に分けて生活費の計画を立てました。

当日は、講師の方からレクチャーを受けた後、各自Chromebookを用いてシミュレーションをしました。生徒に配付された個人情報カードには「40歳・結婚している・子ども10歳・年収450万円」というように「年齢・結婚の有無・子どもの有無と年齢・年収・税金・保険料」などの情報が書かれています。このカードは一人ずつ異なるので、自分が与えられた設定になりきって住宅費や食費・日用品など何をどの程度お金をかけるのか考えていきます。

設定によって「ぜいたくはできない」「家族全員で旅行するとお金がかかる」「これを購入する必要はあるのだろうか」など、生徒から様々な声が聞こえてきました。

体験型のシミュレーションを通して、楽しみながらも真剣にお金の使い方や生活設計について考えることができたのではないかと思います。