高校2年探究 全国高校生マイプロジェクトアワード神奈川県Summit出場決定!


掲載日:2022.12.20

高校2年探究 全国高校生マイプロジェクトアワード神奈川県Summit出場決定!

高校2年生の総合的な探究の時間では、自分の歩んでいく道に存在する社会的課題を解決するための探究活動を、個人で取り組んでいます。

今回、生徒1名が、「全国高校生マイプロジェクトアワード」の書類審査(調査・探究活動の内容、探究に対する姿勢・考えについての審査)を通過し、神奈川県Summit(2023年1月21日)に出場することが決定しました。

本アワードは、昨年度、全国16,822名の高校生(6,225プロジェクト)からの応募があったようです。神奈川県Summitに出場できることがそう簡単ではないことがわかります。また、応募について、社会的課題の解決のための「行動(Action)」をしていることが前提で審査されるアワードです。

インクルーシブ教育推進校取材・インタビュー
文化祭にて活動についてのプレゼン
文化祭にて、活動のプレゼンとアンケート依頼

【探究内容】
主に幼児期や小学校低学年の年齢層を対象に、インクルーシブな考え方や共生の意識を、絵本で広めるという探究活動。電子版の絵本を制作。その後、紙の出版を目指す。

【これまでの探究活動】
・高1:文献調査(論文・書籍など)
・高2の8月:探究内容に関わる課外実践活動
・9月:文献調査・探究計画書作成
・10月:調査①インクルーシブ教育推進校への取材・インタビュー
    調査②出版社の方々とのオンライン会議・インタビュー
    調査③:探究内容のプレゼンとアンケート調査(文化祭)
・11月:調査④:留学生(アメリカ・インド・中国)へのインタビュー・対談
 その後、絵本づくりに向けて活動
・12月:マイプロジェクトアワードエントリー

紙の絵本を出版するまでまだまだ探究活動は続きますが、応援のほど宜しくお願いします。文化祭でプレゼンを聞いてくださった方々、またアンケートにご協力くださった方々、留学生の皆さん、その他の方々に、この場を借りて感謝申し上げます。