GLE2023.11.29
高校1年生GLEクラスによる「金沢区防災サミット」(後援:横浜市金沢区役所)開催のお知らせ自分軸を確立し、グローバルな社会で未来を切り拓く。
自分の将来をどのようにイメージしていますか?
そのイメージは既存の社会をベースに創り上げていませんか?
これからの社会は急速に変化をしていき、今までの経験値だけでは対応できない、答えのない社会へと変わっていきます。そんな変わりゆく社会で生きていくには自分の軸をしっかりと持っていることです。自分は何者なのか。自分はどうやって社会貢献をして生きていきたいのか。奥底にある本当の自分を探すべく3年間を一緒に歩んでみませんか?
GLEクラスは共通のビジョンを生徒と教員で共有し、3年間で達成するよう、途中で立ち止まり、何が達成できていて、何が足りていないかを考えながら教員と生徒で歩んでいくクラスです。
GLEクラスビジョン
GLEクラスは教師と生徒が創り上げる学びの場です。
このクラスでは常識にとらわれず、何事もまずは前向きに挑戦する精神を大切にします。成功だけをイメージしながら挑戦するのではなく、失敗を恐れず挑戦する環境を創り出します。そして、関わる人全てがお互いに学びあうエネルギッシュなチームを目指します。
生徒はチャレンジを繰り返すことにより、勇気と自信を得るとともに、たくさんの経験をします。変化に対して柔軟な集団に昇華することで、お互いの輝きを見つけ合い、お互いの弱さを認め合い、個人でも力を発揮していきます。
自分の強みと弱みに気付くことで、どのように社会に貢献できるかを知り、その理想に対して誠実に向き合い学びに没頭する中で自分軸を確立し、グローバルな社会で未来を切り拓いていきます。
目指す人物像
育みたい3つの力
校訓である「人になれ 奉仕せよ」の精神に基づき、自分のあり方や興味関心を知り、主体的に自ら学び、学んだことを社会貢献につなげられる力をつけることを目標としています。高校1年次では「自分」を知り、高校2年次にはテーマに沿って研究を進め、高校3年次にはまとめと振り返りをします。
主張を論理的に伝える力を養うことを目標としています。論理言語力では高い言語能力と論理的思考力、社会問題を的確に読み取り理解する力を育み、小論文では 的確な言葉で論理的に相手に伝える練習をしながら、根拠に基づいて自分の意見を表現する方法を学び、「書く」ことを主体に進めます。英語の授業でもアカデミックライティングを授業内で取り入れ、両言語で書く力の育成を目指します。
英語母語話者のような流暢さに加え、精確さも兼ね備えた英語力の習得、IELTS 5.5~6.5の獲得を目標としています。英語科ではすでに2019年度から先行してGLEをスタートさせ、英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学びを深めています。本校には8名のGETs(Global English Teacher)が常勤し、毎日の授業や日常的に生徒と関わりを持っています。それに加え、ここのペースでの英語習得を可能にするために、海外の講師とのマンツーマンのオンラインレッスンを継続的に受講します。
カリキュラム
このクラスでは「高い英語力、日本語で書く力、探究力」の3つの力に重点をおき、一般クラスとは異なる独自のカリキュラムで3年間学びます。科目の約半分はこの3つの力にフォーカスしたGLEクラスのみの独自設置科目です。
オンラインのマンツーマン英語レッスンをカリキュラムに組み込み、英語圏でも評価されるような高いレベルでの4技能獲得を目指します。また、「論理言語力」や「小論文」では書くことを主体に、的確かつ論理的に伝える力を養っていきます。
探究「アカデミックラボ」では、学校外の方々と関わり、たくさんの人と出会いながら、課題解決型の学びを進めていきます。
このクラスに3年間在籍することで、自分の強みと弱みに気付き、どのように社会に貢献できるかを考えます。そして、その理想に対して誠実に向き合い、学びに没頭し、自分軸を確立していきます。
3年間の教育プログラム
★:GLEクラス独自設定科目
教科 | 高校1年 | 高校2年 | 高校3年 |
---|---|---|---|
国語 |
現代の国語(2) 言語文化(2) 論理言語力(1) |
小論文Ⅰ(2) 総合国語(2) |
小論文Ⅱ(2) |
地理歴史 | 地理総合(2) | 歴史総合(2) | |
公民 | 公共(2) | Global Events(3) | |
数学 |
数学Ⅰ(2) 数学A(2) |
数学Ⅱ(4)※ 数学B(2)※ |
|
理科 |
科学と人間生活(2) 生物基礎(2) |
Global Issues(1) | Global Issues(2)※ |
保健体育 |
体育(2) 保健(1) |
体育(2) 保健(1) |
体育(3) |
芸術 | 音楽Ⅰ | ||
外国語 |
英語コミュニケーションⅠ(3) GLEⅠ(4) English Communication ”SELF”(1) IELTS prepⅠ(1) |
英語コミュニケーションⅡ(4) GLEⅡ(4) English Communication ”SELF”(1) IELTS prepⅡ(2) |
英語コミュニケーションⅢ(4) GLEⅢ(4) English Communication ”SELF”(1) IELTS prepⅢ(1) 多文化・多言語理解(2)※ |
家庭 | 家庭基礎(2) | ||
情報 | 情報Ⅰ(2) | ||
宗教 | 聖書(1) | 聖書(1) | 聖書(1) |
総合的な探究の時間 | アカデミックラボⅠ(2) | アカデミックラボⅡ(3) | ★キャリアプランニング(2) アカデミックラボⅢ(4) |
※は選択
アカデミックラボ
「学びを教室から出す」がコンセプトのGLEクラス。その象徴的な科目としてアカデミックラボ(総合的な探究の時間)を設置しています。高1では高校生であっても社会の一員であるという実感を持つために、各企業と協同プロジェクトを実施しています。企業からミッションをいただき、高校生ならではの視点でアイディアを出し、提案をしています。基準を超えたものは、提案したものを各企業で使用していただいています。
アカデミックラボ(探究)の過去実績
株式会社ハードオフコーポレーション
中高生向けの認知度を上げるための店舗で流すCM作り
JA横浜
地産地消を促す販売方法の提案
中小企業6社(大田区・金沢区)
新入社員を獲得できるよう、各社の魅力を引き出す宣伝方法の提案
海上保安庁
認知度を上げるための海上保安庁の公式YouTubeにアップロードする動画の作成
株式会社神奈川新聞社
身近な課題を解決し、「追う!マイ・カナ・ガワ」の記事作成
金沢文庫芸術祭に実行委員・ブース参加
地域課題を一緒に考えるワークショップの実施
その他の探究プログラム
高校1年生
- 起業プロジェクト(英語)
- 金沢区防災サミット(関東学院大学×科学と人間生活×地理総合×生物基礎)
高校2年生
- Science Exhibition(Global Issues)
2023年度卒業生進学実績(抜粋)
- Taylor’s University Foundation of Business(マレーシア)
- Queensland University of Technology(オーストラリア)
- Sunway University Foundation Course CIMP(マレーシア)
- 筑波大学体育専門学群
- 東京学芸大学A類現代教育実践コース国際教育プログラム
- 国際基督教大学教養学部
- 法政大学国際文化学部
- 立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部、国際経営学部、サステナビリティ観光学部
- 桜美林大学リベラルアーツ学群フライトオペレーションコース
GLE在籍生徒の声
Y.M.くん(中学から入学)
何か変わった英語の授業があると聞いて「普通と違った環境」で英語を学びたいと思い参加を決めた。クラスで英語を使っているうちに、留学をして学んだ英語力を海外で試してみたいと思い、留学の準備をはじめた。
H.K.くん(高校から入学)
英語が好きだったので、迷わず参加した。中学までは外国人の先生による授業が月に1回程度だったのが、週に7回となり最初は戸惑ったが、仲間に助けてもらい、すぐに慣れることができた。